columnbg

ハイロック的音楽のすすめ Vol.1

みなさんこんにちは!
ハイロックです。

こちらではほとんどの方が初めましてかと思いますので簡単な自己紹介を。

軸となる生業は、グラフィックデザイナー。A BATHING APE®というアパレルブランドで約10年間のデザインキャリアを積んで独立。現在は、渋谷でLIL’RIREというカフェをプロデュースしたり、Fresh News Deliveryという情報サイトを運営したり、時々リップスライムのイルマリくんとラジオをやったり、ローリングストーン誌、iPhone Magazine、MONOQLO、GRIND、ABOVEなどの雑誌で連載を書いたり、プロダクトの開発に関わったり、守秘義務で言えないあんなことやこんなこと….ここには書ききれないくらいいろんなことをやっていますが、すべては自分の好きなこと、興味を持てることが今の全ての仕事になっています。

さて、音楽のサイトでの連載ということで「音」との関わり方というと、、
初めて買った(と言っても子供の頃にお父さんに買ってもらった)レコードは「およげ!たいやきくん」。

bad_album_MJ©マイケル・ジャクソン 『BAD』ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

自分のお金で初めて買ったのは、マイケルジャクソンの「BAD」。80年代当時、男の子の間ではシステムコンポが異常に流行っていて、TV付きのPioneer Privateというコンポで「BAD」を爆音で聞いていたのを今でも鮮明に覚えています。

Pioneer-Private

その後は大大大大バンドブーム突入。地元が群馬ということもあってとにかくBOØWY三昧の日々。 学校帰りに仲間の家に集まってライブビデオを見て、ギターの練習をして、時々友人のお兄ちゃんに教わったり、髪はもちろんダイエースプレーでかっちり固めて…みたいな。

boowy1005

当時はまだiPodなんてものはもちろん存在してないので、期限付きで借りたカセットテープやBOØWYがテレビ出演したVHSテープを夜な夜なダビング。時にはレアなデモテープなんてのもあったけど、それは友達がダビングさせてくれない…笑。とにかくBOØWY熱ハンパない。極めつけは布袋さんが愛用している幾何学模様のギターを真似て、フォークギターにマスキングしてペイントして自作で作っちゃったほどです。これがちょっと感動的な話に繋がるんですけど、3年くらい前かな、、実家の倉庫からその当時のギターが出てきて、せっかくだったので記念撮影しといて、この気持を布袋さんに伝えたいと思い、勇気を出してTwitterで「子供の頃にお金がなくて本物の布袋モデルギターが買えなかったので自作しました!」と送ってみたんです。

boowy_guitar

そしたらなんと!布袋さんから「感動した!」というメッセージが返ってきて、そこから布袋さんが他にもこんな自作ギターないか?みたいな呼びかけが始まって、布袋さんのTwitte上はちょっとした自作ギター祭りに。BOØWY大好きな中学生の想いが約20年の時を経て本人に届くなんて、、、現代のテクノロジーにも感謝ですけど、音楽ってすばらしいなぁと思った瞬間でもあります。

おっと、BOØWY話に熱くなりすぎちゃいましたね…笑。
今でも音楽は大好きで、クラブミュージック、K-POP、J-POP、アイドル、洋楽と食わず嫌いナシでとにかくなんでも聞く。家にいる時も、クルマの中でも、歩いている時、走っている時も、とにかく「音」からインスピレーションを得ています。

ま、自分的には、音楽家でも、音楽に関わる仕事をしているわけでもないので、真面目な音楽の評論はここの編集部に任せるとして、ちょっと斜めな音楽についての話をこの連載ではできればと思っていますので、今後ともお付き合いよろしくお願いします。
まずはご挨拶ということで、このへんで。

関連リンク:
BOØWYのすべてがわかるスマホ向けオフィシャル・サイト「BOØWY HUNT」がスタート!
http://sp.boowyhunt.com/

ハイロック

ハイロックメディアクリエイター

投稿者の過去記事

Fresh News Delivery 管理人
アパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザインを経て2011年独立。表現の場を選ばないメディアクリエイターとしてのキャリアをスタート。人気サイトFresh News Delivery、ファッション誌GRINDでの連載をはじめメディア各方面にてグッドデザインアイテム、最新のガジェットを紹介。2014年、渋谷にLIL’RIRE CAFEをオープン。カフェでの新しいメディア表現を企画。著書に『I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由』。

特集記事

MIYAVI

コラム記事






Staff Recommend

PAGE TOP