uminokoe_cover

乙ちゃんへ。今、浦ちゃんすごいことになっています。

uminokoe_artwork

浦ちゃんが歌う「海の声」、どうやら各配信音楽チャート首位独占中らしい!


大人気auのCMでお馴染みの桐谷健太さん演じる浦島太郎こと浦ちゃんが浜辺で菜々緒さん演じる乙姫こと乙ちゃん(おとちゃん)を想い歌うこの楽曲。

いつもは、そりゃ、玉手箱あけちゃったもんねー、時(とき)経たよね〜って、観る側が感じるくらい世間知らずで、初めてのもの全てに「そうなの〜?」興味津々半端ない食いつきを見せる、吸収力あります!そんな浦ちゃんが
ふと見せた『素』の真剣な眼差し。(こんなとこ、あるんだね、浦ちゃん、カッコいいぜ。涙)

伝えたいという想いに率直な楽曲は、
とてもシンプルで、心に響き、歌いやすく、
いつのまにか寄せては返す波のように自然という永遠と聴いてしまっている。三線と波の音。そんな魅力ある楽曲はBEGINの島袋優さんがオリジナルで作ってくれたそうです。
桐谷さんの声も、波の音に負けないハスキーな質感と心地よい倍音を含んでいて知らず知らずの中毒性を生んでいる気がする。
演奏している三線は、もとは中国から伝わった沖縄の楽器で、太さの違う3本の弦を弾いて暖かい音を奏でる楽器。沖縄ではお祝いごとや人の集まりのときによく使われ、自然にリズムにのって踊ることもできるようだ。

そんなわけで、
浦ちゃんの知らない間に
竜宮城でダンスアレンジされて、かかってたらどうしよう。
でもこの時代チャートにのったら、
直後言えない浦ちゃんの気持ちとは
裏腹に、電波にのって、乙ちゃんに届いちゃう。
そんな余計な心配と今後の展開を想像しながら、心躍らせてしまっている。

uminokoe_cover
「海の声」 / 浦島太郎 (桐谷健太) 大ヒット配信中!
iTunes
レコチョク

34423

34423電子音楽家

投稿者の過去記事

容姿と相対する硬派なサウンドと鮮烈なヴィジュアルイメージで注目を集め、2013年初の世界デビュー盤"Tough and Tender"(邂逅)をリリースし話題をさらった。その後も都内の大型フェスなど勢力的に活動を重ね、今年2月待望の2ndアルバム”Masquerade”(邂逅)をリリース。また、鈴木光司原作 福田陽平監督のホラー映画「アイズ」、田中佑和監督長編映画「青春群青色の夏」などをはじめ様々な映画の劇伴をつとめている。
ライターとしては、感覚的な独自の観点から“好きなもの”を柔らかく芯のある言葉で伝えている。
探究心と、直感による閃きを大事にワクワクを書き留めている。

特集記事

LIT

コラム記事





Staff Recommend

PAGE TOP