rayo 1 presentacion

[Staff Recommend] marina fages「Dibuyo de Rayo」

わたしが、今回ご紹介したいのは、アルゼンチンのSSWの2ndAlbum
marina fages「Dibuyo de Rayo」
2015.10月発売。
marina_fages

彼女の音と出会ったのは、2013年の秋頃。
ちょうど、1stアルバムのマダラメタルを出したときで。その頃は、森ガールって言葉を耳にする事が多く、彼女も森をバックにふわっとした雰囲気のジャケットで、可愛い!がかなり先行しました。が、それだけじゃなかった。まず、何が入ってるんだろうという、重みのある豪華な装丁のCD。
そして、顔が黒く塗り潰してある本人のジャケ。独特すぎる、、、謎?なんて思いながら、手にしてました。
それがコチラ
marina-1st
その重みの正体は、彼女の世界観満載の画集!彼女の才能は音楽だけに留まらず、映像作家とアートホールを設立したり、「Mercurio」というレコードショップを経営したり音楽界、アート界隈にとても貢献している方でした。

音を初めて聴いたとき、いい意味で枯れ味なフォークサウンドとふわりとした声はアルゼンチンの二階堂和美!ってわたしは思ったのだけど、どうでしょう?(聴いてみる?)
アルゼンチン音響の実験性と、新・フアナ モリーナ来たか!アルゼンチンから目が離せなくなりました。

と、本題に戻りまして、そんなワールドミュージックの森ガール全開だった、彼女の2ndアルバムは、、、
一転、洋楽ロックのコーナーに並ぶようなバンドサウンド!アルゼンチン音響の代表とも言えるギタリストのフェルナンド・カブサッキも参加。スペイン語詞で彼女独特のフォークサウンドはベースとして存在するのですが、一気にアヴァンギャルドな世界へ。あきらかにステージが違う。
聞き慣れない節まわしやメロディセンス、言葉の使い方が音して面白く、アルゼンチン音響の面白さと、世界中の音の斬新さと面白みを牽引してくれているかのような。ハッとする瞬間がありました。
そして、詩の世界観たるや。リアルな現実と宇宙を自由に行き来しているかのよう。
なんてたって、やりたいことを自然とこなしてくる彼女に羨望の眼差しです。現代語で言うとエフォートレスなんですよね。
最近、ヨーロッパツアーを終えたそうです。来年は日本にこれたらいいね。
彼女にぜひ会ってほしいです!

marina fages web site

34423

34423電子音楽家

投稿者の過去記事

容姿と相対する硬派なサウンドと鮮烈なヴィジュアルイメージで注目を集め、2013年初の世界デビュー盤"Tough and Tender"(邂逅)をリリースし話題をさらった。その後も都内の大型フェスなど勢力的に活動を重ね、今年2月待望の2ndアルバム”Masquerade”(邂逅)をリリース。また、鈴木光司原作 福田陽平監督のホラー映画「アイズ」、田中佑和監督長編映画「青春群青色の夏」などをはじめ様々な映画の劇伴をつとめている。
ライターとしては、感覚的な独自の観点から“好きなもの”を柔らかく芯のある言葉で伝えている。
探究心と、直感による閃きを大事にワクワクを書き留めている。

特集記事

LIT

コラム記事






Staff Recommend

PAGE TOP