hanae

ハナエ、でんぱ組.inc相沢梨紗とのコラボ決定! 「シュガリルラ feat. 相沢梨紗」として3/23 New Albumに収録決定!

アーティスト・ハナエが、でんぱ組.incのメンバーとして活動している相沢梨紗(以下 相沢)と新曲でコラボすることが決定した。「シュガリルラ feat. 相沢梨紗」として3月23日発売のハナエのNew Album「SHOW GIRL」に収録される。2月17日よりYouTube上で「シュガリルラ」の曲のみをUPし、コラボアーティストを当てる企画がスタートしていたが、本日その答えあわせYouTube動画も「シュガリルラ」をバックに2人のA写を使用して公開された。

以前よりでんぱ組.incのファンであったハナエが、相沢へ楽曲コラボを打診。コラボを受けた相沢も「すごく嬉しくて『やります!やります!やりたいです!』って、何回も言ったのを覚えてます(笑)。アイドルやってて、歌を歌っててよかった〜!って思いました。ハナエちゃんの素敵な世界に、私が入って行って大丈夫かな?という不安もあったのですが、それよりもハナエちゃんと一緒に歌を残せることの方が上回ってました。」と快諾し、今回のコラボが実現した。ハナエが相沢と出会ったきっかけは、「でんぱ組.incが好き!」とハナエがツイートした際に相沢が「ハナエちゃんの曲も好きです」とリプをくれたこと。その後ハナエが客としてでんぱ組.incのライブに行って話したのが初めてだった。

「シュガリルラ feat. 相沢梨紗」は、作詞ハナエ、サウンド・プロデューサーにCM楽曲制作で活躍中のいいのまさしを迎え、サビを聴いたら思わず口ずさむようなサビと、幻想的な世界感の楽曲が完成した。完成した楽曲を聴いた2人は、「可愛くて脈拍の乱れを感じました。」(ハナエ)・「ハナエちゃんの歌に寄り添ったり、離れたりしながら歌いたいなと思って歌いました。普段と一味違う相沢を、ハナエちゃんに引き出してもらっているところも沢山あって、2人だから歌えた歌になったと思います。」(相沢)と、納得の出来栄えとなっている。レコーディング時の感想としては、「でんぱ組.incの楽曲とはまた少し違う魅力の歌声で、梨紗ちゃんの歌声に改めて惚れました。こんなに素敵な歌声を堪能できるなんて…と幸せが込み上げて、レコーディング中に30回くらいスタジオのソファに倒れてました。」(ハナエ)・「歌った歌を毎回確認しながら、いくつもブレスやニュアンスの違うパーツを作って繋いでいくって感じだったのですが。ほんの小さな変化でいろんな世界が見えてきて、とても楽しかったです!」(相沢)と語っている。
ハナエにとって初コラボとなったが、ハナエは「梨紗ちゃんの持つ2.5次元な魅力の歌声で、理想以上に理想の曲になりました。『シュガリルラ』を梨紗ちゃんと一緒に歌えたことは、わたしの宝物です。」と嬉しさを爆発させている。そして、相沢が連載「2.5次元のスゝメ」を持つケラ!5月号では2人のガールズトーク対談も掲載される。
「シュガリルラ feat. 相沢梨紗」が収録されるハナエのNew Album「SHOW GIRL」は3月23日に発売。来週3月9日からiTunesでのPre-Order(予約)もスタートする。奇跡のコラボ楽曲が収録されたハナエのNew Albumに引き続き注目が集まる。

「シュガリルラ feat. 相沢梨紗」コラボ紹介動画




「シュガリルラ feat. 相沢梨紗」歌ネット歌詞

相沢梨紗さん(でんぱ組.inc)の連載「2.5次元のスゝメ」にハナエさんが登場!
ケラ!5月号
3月16日発売
MOTV刊
特別定価528円+税金

相沢梨紗さん(でんぱ組.inc)の連載「2.5次元のスゝメ」にハナエさんが登場。
おたがいがおたがいの大ファンという2人。3月23日にリリースされるハナエさんの3rdアルバム『SHOW GIRL』収録曲「シュガリルラ feat.相沢梨紗」のレコーディングに、相沢さんが参加したことを機に対談が実現した。
2人のなれそめ? レコーディングのエピソード、こだわりなど、2.5次元的ガールズトークに花を咲かせます。

でんぱ組.incリリース情報:
3カ月連続配信シングル第3弾!
でんぱ組.inc
配信シングル「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」
2016年3月4日配信

でんぱ組.inc
New Album「GOGO DEMPA」
2016年4月27日発売

ハナエ New Album「SHOW GIRL」リリース情報:
ハナエ
2016年3月23日発売3rd Album『SHOW GIRL』
初回限定盤(CD+DVD)
品番:UICV-9164
価格:3,600円(+税)
CD全10曲収録
初回限定盤仕様ブックレット

通常盤(CD)
品番:UICV-1065
価格:2,700円(+税)
CD全10曲収録

CD収録内容
M01パーティへようこそ
M02シュガリルラ feat. 相沢梨紗
M03 CANDY
M04 xxx
M05 小さな恋のものがたり
M06 あおいそら
M07 LovE MoTion
M08 ラストティーン
M09 桜ミコトバ(アニメ「神様はじめましたOAD~神様、花嫁になる~」 エンディングテーマ・アニメ「神様はじめましたOAD~神様、迎えにいく~」 エンディングテーマ)
M10 SHOW GIRL

初回限定盤DVD収録内容
「小さな恋のものがたり」Music Video 
「小さな恋のものがたり」Short Movie
「ワンマンライブ ~上京証拠、確認してみ?~」@SHINJUKU ReNY(2015.5.17)

M01神様の神様
M02 Dear My Hero
M03 ハンサム
M04 変幻ジーザス
M05 かのような
ハナエと行く妄想デート in 台湾 ~実は初海外♡~
『SHOW GIRL』Jacket Making Movie

関連リンク:
ハナエ official site
でんぱ組.inc official site

©KAJII
©KERA/MOTV

Kohei Murata

Kohei Murata編集長・ライター

投稿者の過去記事

バンド活動を通して、自分の音楽を世界に発信する事を志しながら、同時に仕事での独立を目指して様々な業種を経験する。バンドでは日本のみならず台湾でも活動を行い、台湾でのアルバム2枚のリリースや大型野外フェスティバルへの出演も果たす。
その後、様々な仕事を経験し2015年独立。
現在は音楽メディアOptimanotesの編集長兼ライターとして、記事の執筆をしている。

特集記事

LIT

コラム記事





Staff Recommend

PAGE TOP