yui

山口活性学園のロコドリズム Vol.3 – 森脇優依

今回は優依が担当します。

yui2

-今回リリースされる「ONE」は、私の中で一番好きな楽曲になりました。



5月31日より、いよいよ私達の7枚目となるシングル「ONE」がリリースされます。
先日発表されたリリースイベントも、東京、大阪、名古屋、福岡の大都市を中心に、島根や鳥取など、中国地方でまだライブをしたことがない土地にいけるのでとても楽しみです。

山活の楽曲は、どれも等身大な私達の姿が描かれていたり、夢や希望がテーマの楽曲が多く、逆に恋愛ソングは極端に少ないのです。
その分、曲に込められたメッセージを、私達が一人でも多くの人に届けられるように、日々ライブに取り組んでいます。

どの楽曲も好きなのですが、今回リリースされる「ONE」は、私の中で一番好きな楽曲になりました。
振付も歌詞もメロディも本当に素敵な曲になってるんです。

振付には、手話が取り入れられています。
これは、振付のRICO先生が、耳が聞こえなくて音楽を聴けない人にも、この曲が届いて欲しいという願いを込めて、手話を取り入れる振付にしたそうです。
だから私達も、そういった人にでも、一人でも多くの人に届いて欲しいと願いを込めてパフォーマンスしています。

-気持ちを込めて歌うことが大切だということに改めて気づかせてもらいました。



そして…あるライブで、落ちサビを歌うときに、本当に本当に私達の声が届いて欲しいと思って、マイク無しで落ちサビを歌ってみたんです。
そしたら、本当に皆さんのところに声が届いたように感じました。
涙を流して聞いてくれてる人もいて、ライブが終わったら、色んな人に「気持ちが届いたよ」て声をかけてもらいました。
気持ちを伝えるライブって本当に素敵だなと思ったライブでした。

それまでの私は、歌に自信があるわけではなかったので「上手に歌えるかな?」という不安がありながら歌ってました。
でも、このONEという曲を通して、ヘタクソでも、気持ちを込めて歌うことが大切だということに改めて気づかせてもらいました。

yui1

-ライブって本当に不思議な空間です。



私達は私達なりにしかライブ出来ないけど、
それでも、

私達の気持ちを受け取ってもらったり、
私達の歌に励まされたよって言ってもらえたり、
楽しんでもらえたり、
何かを感じてもらえることで、逆に私達もその言葉に力をもらえたりします。

その温かい気持ちにもっと応えたいと思うから、もっともっと努力して、もっともっと良いライブが出来るようになりたいと思います。
ライブって本当に不思議な空間です。

山活のライブをまだ見たことが無い人はぜひ一度でいいので見に来てみてください。
だいぶ前に見たよって人は、久しぶりに私達のライブを見に来てください。
いつも来てくれる人は、もっともっと楽しめるライブを作りあげていきますね。

そして、私達の気持ちがたくさん詰まったシングル「ONE」も、一人でも多くの人の手に届いて欲しいとおもいます。
もうすぐPVも公開されると思いますので、そちらもお楽しみに☆

それではライブ会場でお会いしましょう!!


森脇 優依

森脇 優依アイドル

投稿者の過去記事

2012年に開催された追加メンバーオーディションを経て山口活性学園に加入。努力家で負けず嫌いな性格で、センターポジションを獲得。ソロアイドルとしても活動する。

特集記事

LIT

コラム記事





Staff Recommend

PAGE TOP