nayamashiki_7

杉山裕紀 – 悩ましき日々 Vol.7

4月です。桜の季節。とは言ってもこの記事が皆さんの掌に収まる頃(あるいは目に入る頃)にはもう桜は散ってピンクより新しい緑が目立ってきているのだろうけど。相変わらず気温の変化は激しくて、毎度毎度、僕は皆の体調を心配します。『風邪をひかない様に』って言葉は僕の決まり文句です。

冒頭部分の【桜の季節】ってフレーズで『ひょっとして今回はフジファブリックについてでは・・・?』的な事を思った人、残念!!!!ハズレ!!!
すみません、今回は少し自分の心境を綴りたいと思うので大好きなフジファブリックについてはまたの機会という事で。すみません。

面白い事がしたい。
常日頃から考えている事だ。何をするにしても面白い方が良いし、面白くない事は出来るだけしたくないし避けて通りたい。芝居や文章にしても同じだ。
面白い芝居をしたいし、観てくれる人には少しでも面白い時間を提供したい。けれど中々どうして上手くいかないのは何故か。
常日頃から考えている事だ。

面白い事がしたい、見せたいと考えれば考えるほどその思考が面白くないと感じる。
この間ふと学生時代の自分のボイスサンプルを聴いたのだが、自分の演技が死ぬほど下手くそ過ぎて飲んでいた飲むヨーグルトを吹き出しそうになった。
飲むヨーグルト。お腹の調子がすこぶるよくなるのでオススメ。
あぁ、いや、そういうのはどうでもよくて。えぇと、そう、ボイスサンプル。
下手くそ過ぎる。セリフについて何も考えていないし、言葉に色がない。とてもとても人に聴かせられるものではないのだけど、「あぁ、楽しかったんだなきっと、こいつ。」っていうのだけは分かった。
講師に「ちょっとお前やってみるか」って言われて、「何かよく分からないけどとりあえず嬉しいからやろう!!!!!いえーい!!!!!」ってのが丸出しの声。

変わらないのは嫌いだけど、変わらずに大事にしていくべきものもきっとあるはずだ。
少なくとも3年前の僕のあの気持ちは大事にするべきだ。技術や理論だとか、そういう小難しいものに紛れていつの間にか忘れてしまったかつての僕をもっと大事にしたい。

変わることは大切だ。でも変わらない何かを持ち続ける事も大切。
例えば【愛】とか、人との【関係】だとか【日常】だとか、あるいは僕がいつも想う【風邪をひかないで】だとか。

暖かくなってきたからって調子に乗って薄着で寝たりするから風邪をひく。
油断は禁物だ。どうか体調には気をつかってください。
へっくしょんっ。

おわり。

IMG_20170422_040720~01

杉山 裕紀

杉山 裕紀舞台俳優

投稿者の過去記事

フリーの役者をしながら何とか毎日を消費している人。
普段は舞台を中心に活動しているが、声がかかれば映像の仕事にも参加。

特集記事

LIT

コラム記事





Staff Recommend

PAGE TOP