Screen Shot 2017-05-02 at 17.23.32

[編集長日記] ツイキャスやら個人音源やら色々と、、、。

こんにちは。Optimanotes編集長の邑田です。

個人のTwitterやOptimanotesのTwitterでもつぶやいてはいたのですが、我々Optimanotesのスタッフ間で随分と前に「ツイキャスをやろうか。」という話が出てました。
出てましたって言っても、本当に雑談の延長で、グダグダと音楽談義をしたら自分達が楽しくない?っていうノリです。そんなもんだから、いつの間にやらそんな話も出なくなって、随分と時間も経ち、最近色々な方がツイキャスをやっているのを見て思い出しました。笑

そもそも需要があるのか?
やっても、聴いてくれる人ははたして来るのか?

そんな疑問もありますが、まぁスタッフは当然音楽が好きでOptimanotesをやっているので、聴いてくれる人がいるいないは関係なしに、ただのスタッフの雑談を垂れ流す座談会配信をしようと思っています。5月中に出来たらいいな。とは思っていますが、それはまだ未定です。

そんなこんなで、ただただ好き勝手音楽やくだらない話をOptimanotesスタッフで話す配信を行いますが、せっかくなら参加してくれる人達のご協力を仰ぎたい。というようりも、せっかくなら一緒に楽しみたいので、

こんな話して欲しい。
こんな企画はどう?
読んで欲しいお便り。

とか、どんな事でもいいからツイキャスをやるにあたって、もらえる意見やアイディアは何でも貰ってしまおうと横着な考えが頭を回っています。
もちろん、スタッフの方でも話す事やアイディアは考えますが、せっかくなら参加者全員で一個のツイキャス配信を作りましょう。

というわけでして、現在そんな意見を絶賛募集中です。
何か思いついた事があれば、どんな事でもいいです。ただの思いつきで全く構いませんので、以下のアドレスまでメールしてもらえると嬉しいです。

info@optimanotes.com

では、これでツイキャスの話はおしまい。

続いて、個人音源の話について。
僕が音楽をやっている事は、結構公にしていたつもりなのですが、あまりどこにも伝わっていなかったようで、先日中島宏士さんのライブでサポートのバックバンドをやらせて頂いた後、様々な方から僕が楽器を弾ける事への驚きのご感想やら、僕が音楽を別でやっているか。など質問を頂きましたので、そのご回答を。

そもそも、僕は学生時代よりずっとバンドをやっていました。
名前はquizmaster(クイズマスター)と申します。このバンドはメンバーチェンジもありましたが、随分長く活動をしていて、日本では鳴かず飛ばずでしたが、ひょんな事から台湾で人気が出まして、iTunes etc…の全世界の配信サイトでの音源配信及び、台湾全土のCDショップでの流通などさせて頂いております。(あ、ちなみにバンドは既に解散済)
結局、出した音源はアルバム2枚とEP1枚の計3枚です。
残念ながら、パッケージでの購入は出来ないので、気になる方は文末のiTunesリンクから視聴・購入して頂ければと思います。Apple MusicやSpotifyなどの会員であれば、普通に全曲聴けると思います。

台湾での活動についてもう少し書くと、日本では誰からも相手にされなかった無名バンドのくせに、台湾では大型野外ロックフェス(日本でいうサマソニやフジロック、ロックインジャパン的な感じ)の2番目に大きなステージとかに出てました。出演アーティストも、MobyやLibertinesのカール・バラーがやっていたDirty Pretty Things(彼らは台湾行きの飛行機が同じで、僕らの前の席でした。笑)や氣志團、相川七瀬、リサ・ローブ、なんだか他にもビッグネーム達と何度も同じフェスに出させて頂いておりました。
台湾では日本から来たRadioheadなんて言われちゃって、フェスでは数千人の動員があったりと、日本との落差にバンド自身落ち込んだりもしてました。

そんなこんなで、まぁ日本ではまったくダメダメだったので解散をしまして、その後個人でPianotailというプロジェクトを立ち上げるに至ります。(ちなみに、このPianotailは現在のOptimanotesの運営元にもなっているビジネスユニットの名前でもあります。)

このPianotail名義で、配信のみですがアルバムを1枚配信リリースしております。様々な仲の良いミュージシャンをゲストに迎えて作った凄く個人的なアルバムです。
このアルバム収録曲に関しては、まぁ個人という事もあり、別に買ってもらう必要もないと思っており、先日からSoundcloudに楽曲を1曲ずつアップしているので、是非ご興味のある方は聴いてみてください。今日時点で2曲公開しています。

というわけで、このPianotailという名義を使って気ままに音楽を作っているのが今の現状。という感じです。曲は貯まってるんですが、アレンジとか手を付けてなくて表に出していない楽曲ばかりですが、そのうちしっかりとした音源化をしたいと思っています。

そんなこんなで、Optimanotesのツイキャスと編集長・邑田個人の音楽の話でした。
あまり面白い話ではなく申し訳ないですが、せっかくやるなら楽しいツイキャスにしたいのと、質問のあった個人の音楽についてお伝えしようと書いてみました。

以下リンクです。
quizmaster – 配信リンク
Pianotail – Soundcloud

【Twitter】
Optimanotesオフィシャル
邑田航平個人

Kohei Murata

Kohei Murata編集長・ライター

投稿者の過去記事

バンド活動を通して、自分の音楽を世界に発信する事を志しながら、同時に仕事での独立を目指して様々な業種を経験する。バンドでは日本のみならず台湾でも活動を行い、台湾でのアルバム2枚のリリースや大型野外フェスティバルへの出演も果たす。
その後、様々な仕事を経験し2015年独立。
現在は音楽メディアOptimanotesの編集長兼ライターとして、記事の執筆をしている。

特集記事

LIT

コラム記事






Staff Recommend

PAGE TOP