nayamashiki_15

杉山裕紀 – 悩ましき日々 Vol.15

12月だよー。
こんにちは、こんばんは。杉山です。
皆元気?すごくすごく寒いけど体調崩したりしてない?僕はこの間からの寒さであっさりと風邪をひいたよ。皆も気をつけてね。

結構前の話になるんだけど、1年くらいかけてやっていた【Child of Light】というゲームを遂にクリアしてしまった。(この『してしまった』というのは凄く重要。)
物語は主人公のオーロラが不思議の国【レムリア】で目を覚まし、元の世界に戻る為に数々の試練を乗り越えそこで出会う個性的な仲間と共に闇の女王を倒す、というもの。
どこかで聞いたことのあるような話。それでも心を揺さぶられラストに感動するのは、絵本の様に淡い話の中にしっかりと存在するキャラクター達の成長のストーリーがあるからだ。そしてその物語を彩る音楽。どこかで聞いたことのあるような話を、どこにもなかった新鮮な物語へと変える。エンディングで流れる【Off to Sleep】は感動の一言だった。

お芝居っていうものは物語だけでは決して成立しないものだと僕は思っていて。
そこに生きるキャラクターのストーリーだったり、それを鮮やかに彩る音楽だったり。そういう様々な要素が絶妙に絡まって初めて、観ている人が感動できるのであって。だからこそ【Child of Light】というゲームで僕は感動したし、このままクリアしたくないと思った訳で。
【ゲーム】としてカテゴライズするには少し勿体ないような気にもなる、そんな素晴らしい作品だと思う。

という訳で今月のコラム(コラムではないような気もする)で2017年分はお終いです。
何やかんや1年終わりますね。
最初「役者枠で書いてほしい」って言われた時はどうしたもんかと思ったけれど、案外続けられるもんだなぁと。
とは言え、大したキャリアも認知度もない役者が【役者】として書くことなんてあまり見つからなかったし、逆に【役者として】なんていう内容を毎月毎月載せても絶対に面白くないと思ったので好きな事をできるだけ面白おかしく書いてきたけど、どうだったかしら。少しでも面白いと思って読んでくれた人がいたなら、とても嬉しい。

まだまだやれる事は沢山あります。
2月14日から18日まで、阿佐ヶ谷の【かもめ座】にて大事な大事な舞台が控えています。
今ある僕のすべてをかけるべき舞台です。(いつだってそうだけど。)
お客さん全員を泣かせて笑わせて、楽しませて帰らせるつもりでおります。
少しでも興味があれば観に来てね。
『また観たい、終わるのが嫌だ』そんな役者にはまだまだ遠い。頑張らなければ。

DSC_0010

杉山 裕紀

杉山 裕紀舞台俳優

投稿者の過去記事

フリーの役者をしながら何とか毎日を消費している人。
普段は舞台を中心に活動しているが、声がかかれば映像の仕事にも参加。

特集記事

LIT

コラム記事






Staff Recommend

PAGE TOP