ハイロック的音楽のすすめ Vol.29 – MY ART WORK

HIVISIONの運営や雑誌の連載など、きっと公にはガジェットが好きな、モノを紹介する人と思われているかもしれないので、たまには自分の仕事の話を。
正業はグラフィックデザイナー。グラフィックデザインを含むアートディレクションをさまざまな分野でやらせてもらっている。仕事を頼んでくれた人(クライアント)の頭の中を覗き、その中に隠れている小さな設計図を探し出して、ビジュアルとして整理整頓しながらアウトプットするのが仕事。モノを紹介するのは、あくまでも趣味の延長であり、その100倍くらいは、本当の仕事で汗をかいている。

最近では、先日オープンした仙台のPloom Shopのカフェスペースで展示するためのアート作品の制作も手がけた。

670A2451_preview

海外のフルーツマーケットの傍らに山積みされているプロデュースボックスと呼ばれる輸送用のダンボール箱に着想を得てデザインした作品。グレープ、アップル、バナナのボックスを模したフルーツ三部作。海外のダンボール箱のプリントの感じを再現しつつ、アート作品として成立させるために、いくつかの手法を試行錯誤し、完成に至った。作品の中に使ったテキストにはメッセージ性は無く、輸送ダンボール箱に描かれているケア表示やフルーツの品種、キャッチコピーなどをサンプリングしている。作品に空いた4つの穴は、野菜やフルーツの輸送時に中に空気を取り込むための通気口をデザインの一部として再現した。ダンボール箱をアートにしたのは、洗剤や缶詰などのスーパーマーケットに並ぶ日用品をアートに仕立て上げたウォーホルのポップアートの思想のオマージュでもある。

GRAPE
FRUIT TRILOGY
PRODUCE BOX: GRAPES
500 x 500 mm
LIMITED 10PCS

APPLE
FRUIT TRILOGY
PRODUCE BOX: APPLES
500 x 500 mm
LIMITED 10PCS

BANANA
FRUIT TRILOGY
PRODUCE BOX: BANANAS
500 x 500 mm
LIMITED 10PCS

すべて展示販売しているので、お近くに出かけた際にはぜひチェックしてほしい。

▼店舗概要
・店名:RETHINK CAFE SENDAI
・営業時間:11:00~21:00
・電話番号:022-397-7406
・住所:〒 980-0811 仙台市青葉区一番町3-11-9 ガレリアブランドーム1F Ploom Shop 仙台店内
・定休日:年中無休(年末年始を除く)
・NO SMOKING, Ploom TECH ONLY. (プルーム・テックのみご使用可能)

ハイロック

ハイロックメディアクリエイター

投稿者の過去記事

Fresh News Delivery 管理人
アパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザインを経て2011年独立。表現の場を選ばないメディアクリエイターとしてのキャリアをスタート。人気サイトFresh News Delivery、ファッション誌GRINDでの連載をはじめメディア各方面にてグッドデザインアイテム、最新のガジェットを紹介。2014年、渋谷にLIL’RIRE CAFEをオープン。カフェでの新しいメディア表現を企画。著書に『I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由』。

特集記事

LIT

コラム記事






Staff Recommend

PAGE TOP