「TRAPPED IN THE DUTY」Vol.05

Optimanotesをご覧の皆様 WHATS UUUUUPPP!!
KIHIROです。
2ヶ月ほどお休みしてしまい、ごめんなさい!!
それには訳があるんです!そうです言い訳です!

んが、その訳はまだ明かせません^^;;
ですが、明かせた際はきっとご理解頂ける、はずです!
次回、書けたら書きますね!

何はともあれ、今月より復活ですが!
再びCODは全く手がつかず!!!!!
やりたい!けど、できない!!って状況が続いております。。。
この理由も上記と同じ理由です。。。

しかし、前回のクレーム話がかなり反響があった(笑)と、Optimanotes編集長より通達があり
今回もCOD以外のお話是非書いてくれと。。。w
主旨がずれている気がしますが、
確かに俺には他のDUTY(使命)を感じている事があります!
それについて、今回もお話しましょう〜。

7月、8月と俺は自分のバンドLOKAでインドネシア、コスタリカ、そしてベトナムとフェスティバルに出演してまいりました。
どれも、大盛況で一部の映像をYouTubeで配信してますのでご興味のある方は是非
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

は、置いておいて

俺が今回旅をして日本の皆さんに伝えるべく感じたDUTYは

日本って貧困になってないか!?!?
です。
まぁ、一概に貧困と言っても一部世界に存在する発展途上国にあるスラム街があるわけでもないし、
自分自身しっかりしていれば、仕事も見つかりますよね。
(高齢者の年金受給がない方で困っている人など、もちろんその他仕事が見つかりにくい地域があるなど問題は国として山積みですがここはあえてその面は省きます)

さて、何故上記のように感じるかというと、
例えばインドネシア。正直まだまだ発展途上国であり、実際僕らが滞在したエリアには巨大なショッピングモール”みたいな”ものあったのですが、
その中で売っているものといえば、格安の偽物のブランド品、数百円で買えてしまう衣類、または食品類になると数十円で購入できるものが置いてあります。
俺たちはそれを物珍しいので、安かろうと掘り出し物的に感じたものを半分冗談のつもりで買ったりします。

さて、皆さん。これらの値段の数百円しかしないもの、日本だったら買いますか?また満足しますか??
「買わねー」とか「いや。いらんでしょ」と思ってしまった、
あ・な・た
実は日常で「結構満足」して購入しちゃってますよ!?もちろん俺もです。

例を挙げるなら、あえて、店名は割愛しますが
牛丼屋、天ぷら屋、蕎麦屋、ハッピーアワーの居酒屋、ユ◯ク◯、ド◯キ・◯ー◯やその他にも「安くて品質が良い」
お店ってかなりの数がありますよね。
もちろん、他の国に比べてしまうとこれらのお店で出しているものは「品質」が良い分、別に不満はないと思います。
でもこれが落とし穴であり、おかしいところなんです!
品質の良いものが何故、他国の貧困エリアと同額なのか?!!
おかしくないですか?もっと高額であっても十分良いはずだし、社会にとってもその方が多くのお金が回るはず。
んがしかし、庶民にとっては値上げされたら困る。
せっかくの美味しい、安い、早いを乱されたら町中が狂乱するのでは??(怖)

しかし、反対に上記のような俺らが訪れた国にある、いわゆる日本居酒屋や、「一般的な富裕層」の行くお店の値段は結構普通に良い値段します。
なんなら居酒屋とかマジで結構高額です。俺らはよく、ツアーのイベンターさんとかと一緒に行くのでオゴってもらったり、イベント側の予算で
ご馳走になったりするので自分たちの持ち出しはないまま済む事が多いですが、よ〜〜〜〜く値段を見てみると。。。
「高っ!!」って思ったりするんです。しかも料理とか正直言って大して美味しくもないです。厳しく言うなら普通以下。
普通以下の味なのに、値段は日本のチェーン店で出されるものと同額。。。
「それは国内とニーズが違うからだ」って思う人もいるかもですが、そういう事を言いたいわけじゃないんです。

その他、娯楽やレジャーも日本とほぼ変わらない値段になってきています。
一時期、韓国にブランド品を購入して日本で転売する商売が流行りましたよね、今はもう韓国の方が高いです。
なぜ、最近中国の方々が日本で爆買いするのか。。。そう、単に値段が安いからですね、しかも日本が誇る「質が良い」から最高です。

そう、日本って実は今貨幣価値が他の国に追い上げられ、追い越されつつあるんです。
だから貧困になっているのでは?と言う疑問が俺の中で沸いてきました。

まだまだ実情で言うと、上記に挙げた国々(コスタリカは除きます)に住む人たちのGDPは日本の一般層に比べたら格下です。
が、追いつかれるのもここ数年の内でしょう。ちなみにコスタリカの物価は高い方だと思います。バーで買うお酒の値段とかアメリカと変わらないです。

皆さんはどうですか??
質も良く、丁寧で、綺麗で、美味しくて、な品々が低価格で売り続けられたら、儲かるものも儲からないと俺は思いました。
実際、LOKAも特に欧州や北米で活動している期間は1本のライヴに対しての売り上げが倍近くあります。
これは動員数とか関係なく、一つの商品の売り上げに対しての比率です。
同じものを、自分の国で売ったら100円しか儲からないけど、隣の国で売ったら200円になる。。。
こんなことが続いたら、日本から本当に質の良い商品がなくなってしまうのではないか。。。
「為替の関係上そうなんだろ?」と突っ込まれたら、「はい!その通り!だから他国で売りたい!」って答えちゃいます。
だって俺も日本に住む日本人なんだから。

毎月怪我・病気してるわけでもないのに支払う高額な保険料、「その道路いつまで工事してんの?」と聞きたくなるような税金での交通工事、
反対にいつまで経っても修復されない場所、家庭を持つ人に対して支援にもならず結局他の支払いで持って行かれる手当や給付金。。。

キリがないですね。
愚痴だと言われればそれまでですし。。。
俺が国民の給料上げられるわけでもないし。。。

今回の俺のDUTYはこれを読んでくれた方に「危機感」を伝えることです。

誇らしくも日本ってやはり、品質最高国家なんです。なのに皆んな儲かっていない、このジレンマ。
メディアではよく、「日本って素晴らしい〜〜」な〜〜んて、外国人観光客におだてられる映像とかよく見ますが。。。
「臭いものには蓋をする」と言う日本人特有のやり方で、本当にヤバい!って事を我々から隠しているように見えます。

皆んなもっと儲かってても良いはず、
勤勉で仕事も早いし、丁寧だし、俺はこれまで20カ国近くツアーしてきましたが品質の良さだけは本当どこにも負けない。
今現実的に皆が規則的に支払っているお金だけで、十分に今も、将来も不安なく生活を送っていけるはずなのに、大金持ちでない以上とにかく皆んな追い詰められている。

実は心がだいぶ貧しくなってきているのに、それに気付かせないように300円もしない牛丼を食わされて盲目にされている。
そんな気がしています。

何か変えられるはず、打開策があるはず

読んでくれた方に伝わったら幸いです。

今回のTRAP曲は
Marshmello ft. Bastille – Happier

俺や皆んながもっともっとハッピーになれますように!

KIHIROでした!

kihiro

kihiroVocalist, Lyricist, Actor

投稿者の過去記事

ex.Supe, UNDIVIDEのボーカルでもあり、アメリカナイズされた独特な声とパフォーマンスが特徴。
2006年アメリカ、カリフォルニア州よりデビュー後、SXSW Fes ’07, WARPED TOUR ’08, SUMMER SONIC ’10 Mountain ステージ等に出演し2010年までの間で約500本のツアーを実施。
2012年にKEN’ICHIと共にLOKA始動。これまでに、台湾、インドネシアのフェスや、JAPAN EXPOを含むヨーロッパ10カ国単独ツアーを行い、2016/6/09にはTSUTAYA O-WESTにてワンマン公演を敢行。また、2017年には既に撮影を終えているアメリカのプロダクションが制作した映画 “She’s just a Shadow”にて初の主演俳優として公開予定。サッカーをこよなく愛し、ゲームCall of Dutyが大好き。

特集記事

LIT

コラム記事






Staff Recommend

PAGE TOP