「心が揺れて跳ねるモノ」Vol.25 – 鼻歌 空にとけた

今回でなんと3年目突入ですー。
早い!!

着物着てみようかなって踏み込んでくださった方が一人でも居てくださったらサイコーですが、
着物って取っつきにくいジャンルじゃない楽しいだけのファッションでもあるんだって知ってもらえたらそれだけでもバンザイです。

3年目も更に楽しんでいきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

今月は何のお題にしようかなーと思っていたところ
新宿でバッタリ!

あああー!サンデー新宿網タイツ酉の市スマイルなブロンドだー!
大酉祭ー!!

TheBirthday – なぜか今日

大好きな曲、ほぼ確実にライブでやってくれる曲。

翌日コーディネート決め込んで再び大酉祭に行ってきました。

この後、こちらのお店で小さめですが購入してきました。

名前を入れてもらったんですが三三七拍子してくださるんですねー。
初酉の市、楽しかったです!
商売繁盛を願う活気に満ち溢れた空間、色に溢れていて元気モリモリになりましたよ。

商売繁盛!大事!

ではコーディネートの説明を。

‘俺の友達 黒い自転車…’
ハイ キモノは黒にしましょ。

‘おやつの時間だ 甘いもんでも食いに行こう’
ソフトクリームバッグ。完璧!

‘なぜか今日は殺人なんて 起こらない気がする’
こちらは、今回の主役のオビで表現。
機関銃から飛び出すのはリボン
街をリボンで埋め尽くすTERRORIBBONオビ。
愛を願うよ。

‘シンデレラに羽が生えて飛び立ってった’
靴は忘れっぱなし
でも幸せだって’

え?自分シンデレラ役ですか???って言ってそうなターゲット君。
帯留めを羽根の刺繍モチーフにして、根付けにヒールの足。

僅かながら、季節感を。
葡萄刺繍です。
季節を纏うのもちゃんと楽しみたい。

‘羽が生えて飛び立っていった’
はイヤーフックでも追加。

●今回のアイテム価格
キモノは1万円代
ヴィンテージでサイズは小さいんですが、今回靴合わせにしたので、短めに着付けておはしょりを作っています。

オビ →3万円台?2万円台?失念。
ハイカロリイオトメ
このブランドは切り口が本当に面白くて大好き。

●キモノを楽しむ?
今回は キモノ関係なしで
●バンドグッズを楽しむ!
かな?

ピンは外して裏蓋のみを再利用。

裏蓋をコンコンとはめ込むんですが、表面が歪んじゃわないよう気をつけてください。
接着剤で貼り付けるだけの方が安心かなと思います。

たまたま外れてたから、ピアスに作り変えましたが、サイズ感も良くて軽くて最高に良いじゃない!
何故今までやらなかったのかしらーと思いました。

そして、酉の市の後は、TheBirthday Tシャツに着替えて

クラブチッタ川崎に!!

この日も「なぜか今日は」が聞けて、いつもよりも盛り上がっておりました。

ライブは前でもみくちゃが好きなのでキモノではなかなか行けません。

音楽とファッションが密に絡まる日々。

好きな事が絡まり合うのはとっても贅沢で気持ちがいい。
楽しく生きることの最重要項目。

キモノを着はじめたら、コーディネート何合わせたらいいんだろうって考えると思います。
勿論今までのコラムで触れたような季節によっての着分けは体感として必要ですが、
それを踏まえた後でのアイテム選びの提案として毎月 音、歌詞に絡めたコトを綴っています。

お洋服を選ぶように組み立てるだけでもいけますし、それでも悩んだり、何か楽しみを追加したいと思われたなら
皆さんが大好きな曲を身体に纏われたらよいと思います。
シンプルな形ゆえに込められるモチーフとしてのワード。

最高にワクワクしますよ。

是非に。

いつもより背筋がシャンと伸びる
心地よいうっすらとした緊張感

心が揺れて跳ねるモノ

CHOKO

CHOKOキモノブロガー&ディレクター

投稿者の過去記事

2004年より「CHOKOとチョコと」という着物ブログを綴り、普段に楽しむ着物スタイルを軸に好きなモノに塗れた日々、オリジナル商品を紹介。
アンティークから現代着物,ロマンティックからROCKまで縦横無尽にファッションとして存在するキモノを着こなす。
2016年1月、伊勢丹新宿店本館2階「TOKYO解放区」にて初のキモノと洋服のポップアップショップ「ファッションとキモノとイキモノ展」を行い大きな反響を得た。
コラムタイトルはブランドC.H.O.K.Oとしての世界観「欲しいのは 心が揺れて跳ねるモノ 身に纏った瞬間 イロを強く放つモノ」から。
細胞がBlankey Jet Cityでできている。ライブに行かないと枯れ果てるタイプ。猫のしもべ。

特集記事

LIT

コラム記事






Staff Recommend

PAGE TOP