Yamakatsuのロコドリズム Vol.59 – Yuly

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

今月のコラムは私yulyが担当します。

今回は最近あったライブについて書いていきたいと思います。

先月、『くじ引きセットリスト』というライブを開催しました。

このライブでは私達の持ち曲、全74曲が書かれた紙が入った箱の中からメンバーがそれぞれステージ上で引いていき、当たった曲をその場でやっていくというライブです。

もちろん一年以上ライブで披露していない曲もたくさんあります。

ユニット曲などもあるので、どんな曲が当たっても良いように私たちはライブに向けてレッスンをしました。

まず、最近やっていない曲でヤバそうなのは全てやろう!
と練習する曲をあげていくと、ざっと30曲ほどありました。

実際レッスンをはじめてみると、

思った以上に体は振りやフォーメーションを覚えているものもあったけど、

あれ?私ここだったっけ?
など、、立ち位置が全く思い出せないものも。

活動を初めて10年目なので昔の曲になればなるほど、何回かフォーメーションが変わっているものもあります。

一つの曲で3回フォーメーションが変わったものもあり、ダンスの先生にもみてもらいながらバランスよく変えていきました。

不安要素をゼロにしてライブに挑みたかったので、納得いくまで練習は続き

気づけば6時間以上ぶっ通しでレッスンしておりました。

キツくなると、
よしっ!がんばろーっ!
まだいけるよっ!!
とメンバーで、声を掛け合いながら。

6時間の練習の中でメンバー誰一人として
『休憩しよう。』とは言いませんでした。

きっと、一度休憩してしまうと集中力がきれたり身体が重くなるから、、誰も休もうとは口に出さなかったんじゃないかな?って思ってます。

私たちは長時間のメドレーに身体が慣れているので練習もノンストップなのです。笑

さすがにレッスン終わった瞬間はメンバーみんなでぐっっったり!笑

デビューした当初は一曲しかない中ずっとその曲を、練習する日々。。
改めてこんなにも沢山曲が増えて、沢山レッスンできる曲が増えたんだな…となんか練習してて嬉しく思えました。

そして!

ライブ当日のくじ引きセットリストの結果はこちら

(引いた人の名前)

1. Active Act Action(yuly)
2. サンクス(もい)
3. Hero (ユイ)
4. 花  (れな)
5. Closer (むぎ)
6. Butterfly effect (yuly)
7. はろーまいねいむいず (もい)
8. Another sky (ユイ)
9. スカイステージ (れな)
10. ISHINE (むぎ)
11. faith (ファンの方)

最近歌っていない曲もたくさんあり、
ユニット曲もあり、
ライブの締めにやる曲のオンパレード感あり。

これもなにが当たるかわからないくじ引きだからこそのセットリストになったんじゃないかな。
と思います。

久々にやる曲の中で『花』が個人的には1番心にぐっときました。

マイナスな発言やいろんな事件も日々起こり
新しい生活や時代がいろいろ変化していく中で
いま1番届けていきたいことなんじゃないかなって感じました。

セットリストになかなか入らない曲でも
ステキな曲たちがたくさんあるのは本当に自慢です。

例え何十年たったとしても色褪せないように

ステキな曲たちを届け続けていけたらいいなと思います。

74曲もあるので本当になにがくるかわからないドキドキ感がハンパなかったけど、この緊張感さえも楽しかったです♪

次は100曲到達したら、また全曲ライブをする宣言しているので、それに向けて全ての曲を歌って踊れるようにしっかり準備して体力もしっかりつけていくので!楽しみに待っててね♪

さあ、そして!
4月17日のZepp Fukuokaまであと1ヶ月少しとなりました。
新曲披露やローコネさんをバックバンドにお迎えして、バンドセットでライブ!
いつも以上に迫力あるライブをみてもらえると思います。

私も当日がめちゃくちゃ楽しみです!!

延期になった分更にレベルアップしたステージを!
私たちに今出せる全てをここで届けていきます。

最高のステージを作っていけるように当日まで私たちも全力を尽くすので、是非足を運んでくれたら嬉しいです!

チケットも発売中です!

チケット販売リンク

最高の景色は最高のコンディションで!
みんなに会えるのを楽しみにしています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

Yulyアイドル

投稿者の過去記事

山口活性学園のリーダー。元々はアーティストとして活動していたが、2012年9月に山口活性学園へ加入。メンバー随一の歌唱力でメンバーをけん引する。
地元TV局のリポーターを務めたり、番組企画でハーフマラソンを完走するなど、地元メディアへの露出は高い。

特集記事

LIT

コラム記事







Staff Recommend

PAGE TOP