安藤京香「ほほえむシャボン玉」Vol.09 – 私の習慣

やっぴー!!

自粛期間が長すぎてその生活に慣れつつありますが
皆さんはどうお過ごしですか?

お身体は大丈夫ですか?
なかなか感染者数が減らない現状に不安が募る毎日で
家に居すぎるとそれはそれでストレスが溜まるね。

それで誰かに当たってもその誰かのストレスへとバトンタッチするだけです。
今の現状で小さくとも楽しみや解消してプラスの方向へゆける何かを一人一人がみつけれると最幸だなと思います。

さて!

今回はそんないつもだったら気にもかけないことや流せるものに対して苛立ってしまったりと
ストレスを感じやすい日々にも効果的な私も実践してる習慣について話していきます♬

まずは誰もが知ってるストレッチ!

怪我の予防・リハビリ・疲労回復などの効果があるよね!
それだけじゃなくって、柔軟性を高めることによって代謝アップや血行改善がみられダイエット冷え症改善にもつながります★

これだけでも素晴らしい…
やけど聞いて、
私は高校卒業したくらいから不眠症で何年も悩み続けたのね
そんな数年の中でもマシになったり酷くなったりの波が激しく辛い時期もありました…(ほんまに結構辛かった)

『自律神経が乱れてる』とエステやジム、いろんなところで言われて『ストレッチが効果的だ』と教わったので自分なりにとても調べました。

自律神経を整えるには日頃からの呼吸が大事で
呼吸法には自律神経の"交感神経""副交感神経"それぞれの働きを高めるものがあるため、使い分けが必要みたいです。

まず私たちが日頃生活するのにしている『胸式呼吸』
は交感神経を活性化させる呼吸法で、息を短めに吸って吐く方法なんやけど、
これをずーっと続けると血の巡りが悪くなるんやって(T . T)

やからこれから紹介する『腹式呼吸』を意識することがポイントやで★

腹式呼吸はお腹を風船みたいに吸う時に膨らまして吐く時に空気を抜くイメージで行う呼吸法!
胸式呼吸とは逆にゆっくりとした呼吸法やから心身がリラックスした状態にもっていきやすくなります。
なので夜寝る前とかのゆっくりとした時間にストレッチしながら用いてみたり、お布団入って意識するとめっちゃ良い♬

この呼吸法と共にストレッチすることでより、リラックス効果がみられ、寝入りや睡眠の質が良くなります!素晴らしい…しかない…

元から身体がかたくてストレッチとか痛いしめんどくさいし…でやらんかったけど
朝早く起きてストレッチ、夜お風呂上がって寝る前にストレッチ
その時にさっきの呼吸意識したら1.2ヶ月で何年も悩んだ不眠症から脱せました!!

いぇーい!

こんな感じ↓

しかもイライラする頻度が減ったり落ち着きやすかったり、
ハードな日々を送ってても疲れにくくなったりと良いことばっかり(ノ`・∀・)ノ★

同じように寝付きが悪かったり眠りが浅かったりで悩んでる人には是非試してほしいです。
即効性があるものではないので継続やけど
忙しいは言い訳やから続けてほしい!

時間が短くてもいい。一日くらいできない日があってもいい。お布団の中で寝る前と起きた時に伸びをするだけでもいい。呼吸法を意識してちょっとばかりやってみてください。

ほんまにめっちゃ効きます。
慣れるまでは習慣化するまで苦痛やし面倒やけど
慣れて習慣化すると気持ちいいし
次の日が軽くて溜め込まない、持ち越さない日々が過ごせます。

ストレスフリーは無理でも軽減されればと思います。
早く今まで通りの生活に戻れるように健康体を維持していきましょう!

そして!

今できること、今だからできることを
できるだけ楽しんで笑顔で過ごしましょうね★

最後に少しばかり宣伝させてください。

この自粛期間でおうち時間が増えて携帯を見る時間が増えたんやないかな?
今TikTokを毎日1投稿しているので
気が向いたらで暇やな〜と思う空き時間にでも覗いてください♬
貴方が一時でも笑顔になってくれれば幸せです。

☑️アカウント

そしてあと一つ
カバー曲プロジェクトに参加させて頂くことになりまして…
これから定期的にカバー曲を配信させて頂きます(;ω;)♡

めっちゃ嬉しいです。
そんな幸せな企画の第一弾として
Aimerさんの『カタオモイ』をカバーさせて頂きました!
これもまたふとした時に癒しの一つになれれば幸いです。

☑️Link

今回も読んでくれてありがとうございました!!

どろんっ!

安藤京香

安藤京香タレント・コラムニスト

投稿者の過去記事

これまでにミュージックビデオへの出演や企業広告モデル、アリオ八尾のイメージガール、ミュージカル・舞台女優、様々な形態での音楽ライブ出演など、幅広く芸能活動をしている。
今回文章を書くというコラムニストにも初挑戦。これからも幅広く、様々な活動をしてゆこうと思っている。
一度ハマったら一直線に突き進むタイプ。食べるの大好き、試行錯誤しながら実験のように自炊をしてます。笑

特集記事

LIT

コラム記事







Staff Recommend

PAGE TOP