安藤京香「ほほえむシャボン玉」Vol.13 – 私のPMS・PEMSとの向き合いかた

やっぴー!!

あっついあっつい日が続いてますね…
夏嫌いの私には辛いもんです…

しかもコロナ状況で野外での仕事が多いので
元から地黒な私ですがシンプルに焦げてきました…
仕方ないことやけどこれまた辛いもんです…

でもでもでも!
コンビニやったり色んなカフェなどで
ちらほら秋のスイーツが出てきましたッッ!

栗にサツマイモにかぼちゃに…最幸やぞー!!!

あと少しだけ涼しくなっていただきたいなと
乗り切ろう。乗り切ろうね。みんな、、!

さてさて余談は置いといて

今回は『私のPMS・PEMSとの向き合いかた』です。

PMS…PEMS…?てみんな首を傾げてると思います。
女の人でもわかる方は一部で男の方は医療関係じゃないとわからないと思うので簡単に言うと

PMS(月経前症候群)は、月経に関連して周期的に身体や精神に不調をきたすことをいいます。 症状は、月経の10~14日前から始まり、排卵後の黄体ホルモンが分泌される周期と重なっていて、月経開始とともに消えます。

PEMS (周経期症候群) は、月経中に最も強くなる精神的、社会的症状で、月経痛症に起因する症状である。

と、まぁこんな事聞いてもピンとは来ないと思うんです。
ここまで読んで男性の方々は関係ない。と思わないでほしいです。
会社にいる女性たち。彼女、奥さん、娘さん…周りに女性は沢山います。

生理痛も徐々に理解してもらえる時代になってきたかな〜とは思うけど、それでもまだまだだと思うし
現に悩んでるけど向き合い方がわからないという女性たちのために私の向き合いかたについて書いていきます。

まずこのグラフを見てください。

見てわかるように、生理中だけでなく
6〜15日のひと月30日あるうちに10日程度しかベストな日がないんです。
またその数少ない日が終わるとずっと不調。そうでない人の方が多いのかもしれないけど酷い人はそうな人もいるということを知ってほしい。

そして肝心な向き合い方やけど
私はこのグラフ通りではなく合わせて不順とういう最悪の状況でその上、生理中(PEMS)の症状がとても酷いです。

痛みは冷や汗、呼吸困難で倒れる時もあったりします。
不順や痛みを改善するために低容量ピルを飲みました。
最近のピルは副作用はほとんどでないみたいやけど
私はその少ない確率で出てしまって6キロも太って
不正出血があったりしたので5ヶ月でやめました。

今でも不順で悩んでいます。通院もしてますがこればっかりは体質と言われてしまいました。

でもでもでも、ここ最近倒れるほどの痛みにまではいかなくなりました。全くないとまではいきませんが…。

なぜかというと、私には不順やから関係ないと思って付けてなかったんやけど
ルナルナというアプリで生理周期を記録するようになりました。
そうすると、大体の予定日を教えてくれたり
さっき貼ったグラフにそってアドバイスを毎日してくれたりします。

そのコメントの一つで、のんびり期(生理1週間前)になると
『カフェインを控えてください』とありました。
私は毎日コーヒーも飲むし他にもカフェインが多い飲み物や製品を口にしてると気づきました。
そのコメントを見てからその月の生理が来るまで
コーヒーや他の飲み物をノンカフェインの紅茶やお茶に変えたりして過ごしました。

そうするとその月の生理は薬で治るほどの痛みで済みました。
たまたまかと思って数ヶ月続けたけど薬も効かなかった身体が薬でなんとか生活に支障なく過ごせるようになりました。

カフェインだけを気にするんではなくて
PMSの時は自律神経を整えるストレッチをしたり


PEMSの時は痛みを和らげるストレッチをしています。
骨盤の歪みも大いに関係するみたいなので合わせてやると効果絶大でした。

人それぞれ合う合わないがあります。
ピルと上手く付き合えてる人もいれば
私みたいに上手くいかなかったり
そもそも使うことに抵抗があってそれでも悩んでる人たちがいると思います。

私はルナルナというアプリの使用

アドバイスにそった生活

1週間前ほどから自律神経を整えるストレッチを加える

始まったら無理せずに骨盤を整えるストレッチをしたりします。

これでマシになりました。

痛みの問題は少し向き合えたのかなと思います。
不順にはこれからも悩まされるんだろうけど
通院して異常がないならそれはそれでいいのかなと思うしかないと思っています。

ちなみにノンカフェインで飲んでるオススメは
ごぼう茶とカモミールティーと特茶シリーズの麦茶です🎵

生理前は便秘になりやすいと言われています。そういった方にごぼう茶
ごぼうには水溶性食物繊維が多く含まれていて食物繊維には便秘を改善する効果があるためオススメです!

そして生理前は水分を溜め込みやすい体質になるため
とても浮腫みます。そこでカモミールティー🎵
カモミールティーには利尿作用が高いカリウムを多く含むためむくみ改善に効果的です!

それと、カモミールティーにはリラックス効果が高く鎮静効果、安眠効果もあるので普段にもいいかと思います!

これらを豆乳で割って温めてホットで飲むとよりよくて
生姜などを削っていれてもいいと思います⭐️

どうあがいてもこれからまだ何十年も向き合ってかなきゃいけない問題やからあれやこれやと試してうまく付き合っていくしかないからね…一緒に頑張りましょうね!!

そして男性の方々はそういった女性がいるということ
を少し頭の隅に置いていただければと思います(^ω^)

それでは今日はこのへんで
どろんっ!

安藤京香

安藤京香タレント・コラムニスト

投稿者の過去記事

これまでにミュージックビデオへの出演や企業広告モデル、アリオ八尾のイメージガール、ミュージカル・舞台女優、様々な形態での音楽ライブ出演など、幅広く芸能活動をしている。
今回文章を書くというコラムニストにも初挑戦。これからも幅広く、様々な活動をしてゆこうと思っている。
一度ハマったら一直線に突き進むタイプ。食べるの大好き、試行錯誤しながら実験のように自炊をしてます。笑

特集記事

LIT

コラム記事







Staff Recommend

PAGE TOP